2015年08月31日

情報発信の仕方と、情報の受け取り方(ゴールドマンMAX・野生のセラフィetc)〜その2〜







こんにちわ




今回(&前回)のテーマは
「情報発信の仕方と、情報の受け取り方」についてです。



※前回の記事はコチラ

情報発信の仕方と、情報の受け取り方〜その1〜




今回は「情報の受け取り方」を中心に
私見をまとめていきます。





U.情報の受け取り方について

・・・Web上には、確かな情報不確かな情報など、色々な情報が溢れています。



その情報をどう受け取るかが大切ですし、
受け取った情報を再発信する際には注意が必要です。




例えば、ゴールドマンMAXの情報について




元々は、冒険者の広場に掲載された冒険日誌(写真)がソースでした。


ゲーム内で撮影されたものですから、
かなり確度の高いものだったんですよね




瞬く間にツイッターやネット掲示板でも噂となりましたが、
存在については懐疑的な見方もかなり多かったと思います。




余談ですが・・・




懐疑的な見方をすることは仕方ないとしても、

発見者の方に対して暴言を吐いたり
「居るわけがない」と決めつけるコメントも多く見受けられました。




これは非常に残念に思います。




「絶対に居ない」と言うのであれば、
少なくとも「発見者さんと全く同じ写真を撮る」くらいはするべきかとは思います。




「絶対に居ない」ということを証明するのは
それこそ「悪魔の証明」ですが…



批判をするにはそれなりの根拠が必要でしょう。




・・・話が逸れましたが、そもそもゴールドマンMAXの存在について
懐疑的な見方が多くなってしまった要因として



「これは作られた(加工された)画像では?」



という意見が多かったという背景が有ります。




そもそも広場の日誌に掲載された写真なわけですから
加工したものは載せられません。




つまり、画像だけが一人歩きをして
そもそものソースを知らずに情報を受け取ってしまった方が多かった
のです。




「伝言ゲーム」にありがちなことですが


情報が拡散されていくうちに、
情報自体が歪曲されて伝わっていってしまうことがよくあります。




情報を受け取った人は、それを拡散する前に
その情報が本当に正しいのか、きちんと確認するべき
だと思います。




例えば、ツイッターの場合には「リツイート」という機能がありますが
これは便利な半面、誤った情報を拡散してしまう恐れもあるわけです。




情報の受け取り方について
いま一度考えてみる必要がありそうです。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


もう1つ例を挙げるとすれば、
モーモンバザーの宣伝です。




例えば…




「モーモンバザー 結晶3500Gで出品中です!
在庫大量にあります!」


という宣伝ツイートを見つけたとき




「きっとバザー相場より安く設定してあるんだろうなぁ」

と思い込んで、すぐに買いに行くのはハイリスクです。




まずは旅人バザーの相場を必ず確認しましょう。




モーモンバザーでは手数料がかからない分、
安めに出品されている方も多いですが・・・




なかには、バザー相場より高値、よくても同程度の価格で
モーモンバザーに出品している方も居ます。





例えば上述したツイートを見つけたあとに
旅人バザー相場を確認すると・・・



99個売りでも、旅人バザーのほうが
単価が100G以上安いこともある
んですよ




無論、いくらで出品しようとプレイヤーさんの自由です。




しかし、買い手側としては・・・


すぐに信じて買いに行くのではなく
まずは、旅人バザー相場を確認するくせをつけましょう




個人的には、モーモンバザーで商売をする際には


旅人バザーの価格を参考価格として示してあげるのが
丁寧な対応
かなぁ〜とは思います。




逆に言えば、
そのようなモーモンバザー出品者さんは
オススメ
できますよ


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


さて今回は『情報の受け取り方について』
中心にお話しましたが、如何だったでしょうか?




あくまで、私見ですので
皆さんのご意見も伺いたいなぁと思います




それでは、また〜


posted by アストミクス管理人 at 22:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ソレってド〜なの?! −管理人の私見− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

汗と涙の結晶99個プレゼントキャンペーン♪







こんにちわ




昨日(8/28)まで行なっていた
「幻界の四諸侯コイン」プレゼントキャンペーン
抽選が終了しました




当選された方、おめでとうございます




「幻界の四諸侯コイン」プレゼントキャンペーンが
200RTされたことを記念して…




連続でプレゼントキャンペーンを実施します




今回は「汗と涙の結晶99個」を
抽選で1名様にプレゼントします





前回よりも当選確率を高くしようと思っていますので…




今回のキャンペーンでは、簡単な謎解き
挑んで頂きます





【ルール】

以下の文章に隠された謎を解き、
該当するツイートをRT(リツイート)してください。

※4択となります。



その際、4択のうちの1つだけをRTしてください!(ファボはOKです)
※締め切り時に4択ツイートのうちの複数を
RTされた場合は、当選していても無効となります。




また、私のことをフォローしてください。



鍵垢の方は、必ず私からのフォロー申請を許可してください。



<応募期限>
2015年9月3日(木)23:59までのRT(リツイート)分



締切後、抽選を行います。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


アストちゃんは、地上を歩いていた。


少し先に、地下へと降りる階段が見える。


「降りてみよう」


アストちゃんは階段を降りた。


そこには、ぼんやりと明るい空が広がっていた。


(これが地下の世界なの…?)


少し歩くと、また地下へと降りる階段があった。


その階段を降りると、そこは一面、砂の世界だった。


(とにかくどんどん降りていこう)


アストちゃんは、その砂の世界でも地下への階段を見つけた。


…そして、どんどんと降りて行き…


砂の世界から、6つ下の階に降りたところで


アストちゃんは、大量の結晶を発見したのだった。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


四択ツイートには以下の4つのハッシュタグ(#)
つけています。



正解だと思うツイートを
RTお願いします♪




先ほども述べましたが、
この4つのツイートのうち、1つだけをRTしてくださいね。



A.#落日のアストちゃん
B.#闇夜のアストちゃん
C.#陽光のアストちゃん
D.#薄明のアストちゃん






それでは、ご応募をお待ちしております



また、次回の記事で


posted by アストミクス管理人 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識・日常・お得な情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

情報発信の仕方と、情報の受け取り方(ゴールドマンMAX・野生のセラフィetc)〜その1〜







こんにちわ




今回(&次回)のテーマは
「情報発信の仕方と、情報の受け取り方」についてです。



※〜その1〜では「情報発信の仕方」を中心にお話します。




次回の記事はコチラ
情報発信の仕方と、情報の受け取り方〜その2〜




ネット上(ツイッターや掲示板など)では・・・



・バージョン3.1情報
・相場情報
・ゴールドマンMAX
・野生のセラフィ情報




などなど、様々な情報が連日飛び交っていますね。




リアルタイムで有益な情報を入手できるので
非常に便利ですが・・・



反面、なかには誤った情報が混じっていることも有ります。




そのほとんどは「善意の第三者」による
情報発信(拡散)
かと思いますが、




悪意のある偽情報も時々見受けられ、
非常に残念です。
(愉快犯ですね




私はブロガーという立場上、
できるだけ「正しい情報」をお伝えるする責任があると思っています。




しかし、自分のツイートを振り返った時



大手ブロガーさん等と比べて
「配慮が足りなかったかな…」と感じたツイートもありました。




今回はそういった反省点も踏まえて
「情報発信の仕方と、情報の受け取り方」について
まとめていきたいと思います。





T.情報発信の仕方について

・・・これは、皆さんに「こうしたほうがいいよ」というもの、というよりは
私自身が「今後気をつけるべき」と考えている内容です。




一例を挙げますと、
最近話題になっている「野生のセラフィ」の情報について



「セラフィが2回目に要求してくるのは『特どくけしそう』である」
という情報が昨日流れました。





先に述べますが、この情報についての真偽は
8/28 0:30現在、不明です。





ネット掲示板にて、この情報の元ネタを投稿したという方が
「嘘の情報です」という旨の発言をしたため


「ガセなのでは?」という意見が広まっているのが
現状です。




私はこの情報を入手した後、以下のようなツイートをしました。
※8/26 16:42 のツイートです。







このツイートのポイントは、

あくまで「野生のセラフィの(情報の)影響により、特どくけしそうが高騰している」
という事実を述べているに過ぎない
ということです。




「特どくけしそうが高騰している」
というソースを自分で確認
し、ツイートをしましたが…



他方で「2回目にセラフィに会ったときに渡すものである」
ということが(明確に)分かるソースがなかった
ため
このような表現になりました。




とは言え、反省点もあります。




大手ブロガーさんや、フォロワー数が多く影響力のある方は

「セラフィに渡すものではない可能性もあるのでご注意ください」
等の注意書きを添えていることも多かった
です。




私はその点には触れなかったため、
ここで詳しくは述べませんが、一部混乱を招いた恐れがあり、反省しています。




その後、複数回に亘り
注意喚起をしたうえで相場情報をお伝えしましたが




たった一度のツイートでも、配慮が足りないと
誤解を生んでしまうことがある
んですよね。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


情報発信について、もう1点お話したいのが
「相場情報」についてです。




ブログやツイッターを通じてバザー相場情報
お伝えすることがあるのですが・・・
経済ブロガーですので



そこで、
今後の相場についての「私見」を述べさせていただくことがあります。




最近ですと「汗と涙の結晶」相場の情報が多いですね。




そのときに述べさせていただく「私見」について
不快に思われる方も居らっしゃったようで

まずはその点、文章の書き方など
もう少し配慮するべきだったなと反省しております。




但し、相場情報については
値動きの予想、私見は今後も述べていこうと考えています。




以前にツイートしたことがあるのですが

「例え自分の考えが変わらないとしても、自分と違う考えにも耳を傾けよう」
というのが私の考え方です。




例えば、株や為替のトレーダーさんのブログ
よく拝見するのですが



「とても参考になるなぁ〜」と思えるブログもあれば
「う〜ん、そうかな〜?」と思ってしまうブログもあります。




しかし、私は(有名なトレーダーさんのは特に)
どちらのブログも基本的には読んでいます。




自分の(ここでは投資に関しての)根本的な考え方
はきっと変わらないと思う
のですが



だからと言って、自分の考えのみに固執して
自分とは違う考えを「見ないようにする」ということはしたくない
んですよね。




逆に・・・

「上がりそうだし、下がりそうでもあるよね〜」
「買いかな〜?売りかな〜?」


ということを毎日言っている投資家ブロガーさんが居たとしたら



そのブログは見ないと思います。




私は「結晶価格は下がる」と考え、
その理由を度々ツイートしました。




これ(=自分の立場をはっきりさせること)は
経済ブロガーとして、ある種当然のことだと考えています。




値上がりすると見て、結晶の大量買いをした方にとっては
「この人何を言ってるの?」と思うかもしれません。



しかし、あくまで相場についての私見を述べているに過ぎませんので
「そういう考え方もあるんだな〜」と思って頂ければ幸いです。




無論、私のツイートによって
相場が影響を受けるなどということは、まず有り得ない
でしょう。




また、相場に対する考えが異なるからと言って
それが人間関係にまで影響を及ぼすというのは些か疑問です。





ぜひ、あくまで相場の話である
ということをご理解いただきたく存じます。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


今回は『情報発信の仕方について』中心にお話しましたが
如何だったでしょうか?




一部『情報の受け取り方』に通ずることも述べましたが
次回さらに詳しくまとめていきたいと思います




それでは、また〜




次回の記事もよろしくね♪
情報発信の仕方と、情報の受け取り方〜その2〜


posted by アストミクス管理人 at 00:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ソレってド〜なの?! −管理人の私見− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

バージョン3.1スタート!最強の金策方法とは!?







「塵も積もれば山となる」




無論、皆さんご存知の言葉かと思います。




バージョン3.1がスタートしましたが、
その最初の村最強(?)の金策方法を発見してしまいました。




こちらをご覧ください。



dora3.png




そう、タンスを開けるのです。




タンスを開けると、
なかにゴールドが入っていることがあります。




私が確認した限りでは、
4〜6ゴールドでした。




「もし、これを10000回おこなったら・・・」
と考えてみてください。




1回1回は、小さい額かもしれません。




しかし!




10000回おこなうことにより、
40000〜60000ゴールド
稼ぐことができるのです




まさに




「塵も積もれば山となる」
ですね





・・・・・・




・・・・・・




すみません・・・




会心の(?)ボケです




相場のことは
8/24にツイッターで沢山お話させて頂きました
ので…




今回の記事では「新素材」の
キラキラマラソン
についてお話したいと思います。




新素材は

・ナドラダイト鉱石
・巨竜樹の枝


になります。




確定と思われる採取ポイントをご紹介します。



dora4.png




ずばり、ココです。




3回拾って、すべて巨竜樹の枝でした。




気になるバザー相場ですが・・・




8/25 0:30現在

・ナドラダイト鉱石:25500G
・巨竜樹の枝:32000G


となっております。




8/24の日中、ピーク時よりは値下がりしておりますが
まだまだ高値ですね。




ちなみに・・・




1回めのキラキラマラソンでは

・ナドラダイト鉱石4個
・巨竜樹の枝2個


という結果でした。




いまのバザー相場で見ても
軽く15万ゴールドは超えますね




バージョン3.1で、金策なにをやろう?と迷ったら、
まずはキラキラマラソンで良いと思います




新マップですし、ワクワク感もあり
楽しいですよ




それでは、また〜

posted by アストミクス管理人 at 00:46| Comment(1) | TrackBack(0) | アストミクス初級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

バージョン3.1直前!見逃しがちな金策方法&情報まとめ!【8/23更新】







いよいよ明日(8/24)
バージョン3.1公開ですね



皆さん、それぞれ
注目しているコンテンツがあると思いますが・・・



そんななかで
「見逃されていそうな」金策方法&情報
をまとめます





T.トルネコのオルゴール

・・・メギストリスの都「交換屋ププルン」にて、交換できるアイテムが追加されます。
その名も「トルネコのオルゴール」



音楽は、やはりあの音楽でしょうか




さて、このアイテム
「大きなおたからの花びら」と交換できるのですが・・・



「大きなおたからの花びら」は
「おたからの花びら」10枚と交換
でもらえるアイテムです。

(※超おたから花ダイヤからも入手できることがあります)




そして「おたからの花びら」
「超おたからのタネ」を育てるとできる


「超おたから花ルビー」
「超おたから花ダイヤ」



から入手できる
アイテムです。



<超おたからのタネ>相場チャート
otakara.png


画像引用元サイト様 : 
ドラクエ10・相場完全データ



これを受けて8/21には
11790G(8/20相場より+2990G)となりましたが



8/23 19:30現在
9000G前後で推移しています。




バージョンアップ後、更に多くの方に情報が伝わることで
価格が高騰する可能性もありますね




また、現時点では不明ですが
もし「トルネコのオルゴール」が出品可能だった場合



こちらも高値で取引される可能性が高いです。




「大きなおたからの花びら」の
必要交換枚数にもよる
と思いますが




どちらにしても要チェックです





U.パーティの獲得経験値が一律になる

・・・バトル勝利時に獲得できる「経験値」の計算式が変更され、
レベル差のあるパーティでも、獲得できる経験値が一律になります。



これによって、レベル上げが盛んになるかもしれませんね!



すでに「レベルカンスト」のプレイヤーも
3.1ストーリーが終わったあと、一段落したら



自分の達人経験値稼ぎもかねて、
レベル上げを手伝ってあげよう!




という方が増えると思っています。




ここで登場するのが、
そう「はぐメタコイン」です




私は過去に大量買いをして失敗しているので・・・
(大量に在庫有り

買い増すことはしませんが



ここ数日値上がりしているとはいえ
8/24 19:30現在21000Gですから



購入するのも面白いかもしれません





V.「炎の領界」で手に入る新素材

・・・『バージョン3.1で追加される「武器」「盾」のレシピには「炎の領界」で手に入る新たな素材が必要になる』
という、りっきーDのコメントを見て



皆さんは
「キラキラマラソンだ〜!」と思ったのではないでしょうか?



もちろん、私もです




しかし

「炎の領界」で手に入る = キラキラ「だけ」

とは限りません





たとえば

「幻獣の皮」や「幻獣のホネ」のように
新モンスターがドロップするアイテムの可能性もあります




ですから、新モンスターとの戦闘の際には

必ず「みやぶる」をしてドロップアイテムを確認
しましょう



そこに見たことのない素材があれば
「金策」のスタートですよ〜





W.モンスター牧場のパーティー開催

・・・「冒険者のおでかけ超便利ツール」の、
モンスター牧場・パーティー開催は、今日中にやっておきましょう



できれば、3倍パーティーではなく
通常のパーティーを選択してください。



かつ、招待するときに1人1人選びましょう



明日のアップデートで「転生」をする方が多い
と考えられるからです



「転生のお礼」もとってもありがたいですし
招待された側にも「メリット」しかないのでオススメです


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


4点をご紹介しましたが、如何でしたか?



今回の記事を見て、実際に「やってみようかな」
と思える情報はありましたか?



よかったらアンケートにお答えください
8/24 10:00までのアンケートとなります。





なお、V.「炎の領界」で手に入る新素材 は、
バージョン3にならないとできない内容なので

アンケートには載せませんでした




明日が楽しみですね



それでは、また〜


posted by アストミクス管理人 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アストミクス初級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オリジナルサウンドトラック 東京都交響楽団