2015年06月20日

アストミクス日記(9)「Pay it forward!〜後編〜」








【前編】はコチラ



−2012年、冬


その日は、用事が終わるのが遅くなり


(インしたら、キラキラを拾って寝ようっと。)


そう思ってアストルティアに向かったのです。


空いていそうなサーバーを選び
ジュレットの出入り口へと向かいました。


pf21.jpg



すると、1人のプレイヤーさんが
「猫ボス、手伝って〜」と白チャットを飛ばしていました。


あたりには、数人のプレイヤー。


(私…今日はキラキラ拾うだけ…。)


pf30.jpg



今思うと、一瞬でもそんな気持ちになってしまった
自分が恥ずかしいです。



私は気にはなりつつも
出入口へと向かいました。


そして、出入口から出る直前
あの日のことを思い出したのです。



「もし貴方が今よりも強くなれたら

困っている人を3人
助けてあげてほしいのです。」




pf27.jpg



「私で良ければ、手伝いますよ!」


私は、そのプレイヤーさんに声をかけました。


(困っている人が居たら助けるって決めたじゃない!)


pf22.jpg



あとで聞くと、
ドラクエ10を始めて1週間のプレイヤーさんだったそうです。



「たられば」の話ですが…


もし、あの時
そのまま通り過ぎていたら…


もしかしたら、このプレイヤーさんは
ドラクエ10を続けていなかったかもしれません。



運命とは、
たった1つのことで決まったりもするのです。


*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*


さて、
無事、一緒に猫ボスを倒し


少しだけお話をしたあと解散しました。



(さて〜、それじゃ今日は寝ようかな。)


落ちようとしていたそのとき


pf26.jpg



猫ボスに負けて、倒れたプレイヤーさんが目の前に。


pf24.jpg



「ありがとうございます〜!」



「いえいえ…あの、もし良かったらお手伝いしましょうか?」



自然とその言葉が出ていました。



ソロでプレイしたい方ももちろん居ますから
それが良いことなのかは分かりません。



でも、そのときは
自然と言ってしまったのです。



「ありがとう。良かったらお願いします!」



pf25.jpg



2度目の猫ボスを倒し、
一緒に喜びました。


「あの〜、よかったら家来ませんか?
ジュレット住宅村なんです。」




「はい☆」



ちょうど、その頃は

住宅村の価格が2万Gになって
多くの方が気軽に家を買えるようになっていた頃でした。


pf23.jpg



「素敵なお家ですね!」



「ありがとう。

あの〜、ちょっとここで待っていてもらえますか?
すみません!」




そう言うと、
そのプレイヤーは何処かへ行ってしまいました。


pf28.jpg



(あれれ?落ちちゃった?)



フレンドになっていたので、
その方がログアウトしていることに気が付きました。



(でも待っていてと言われたし、待って居よう。)



そのとき


pf29.jpg



「お久しぶりです!覚えていますか?」



「!」



目の前に現れた人は
紛れも無く、2012年の夏に私を助けてくれた人でした。



「もちろんです!びっくり。」



「実は、さっきの子は、僕のサブキャラなんです。

サポート仲間と猫ボス行ったらやられてしまって…。あはは。」



pf31.jpg



こうして、その人と再開し
今度こそフレンドになれたのです。



「ありがとう。あなたが助けてくれた時
すぐに、あの日のことを思い出しましたよ。」




「私もあの言葉、忘れていません。」




この日以降、
その人とは、ずっと仲の良いフレンドです。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


これは、常日頃感じていることですが


自分が「善人」であるとか


そういったことは思っていません。



例えば、当ブログのテーマ
「ゴールド稼ぎ」「金策」

というのも、私は悪いことだとは思っていませんが


自分では気が付かないところで


誰かが嫌な気持ちになっているかもしれないんです。



バザー相場で、自分が大勝ちしたとき


他方では、嫌な気持ちになっている人が
居るかもしれないんです。



私のプレイヤースキルが低かったせいで


強いボスに負けて
仲間を悲しませたこともあります。



きっと私は「善人」なんかじゃない。



でも



だからこそ、困っている人が居たら助けたい


優しくしてあげられるときには、してあげたいんです。



「数字」じゃないから


プラスマイナス0だとか


そんな風には思っていません。




でも、



誰かに迷惑をかけた分


他の誰かには、優しさをあげたい。




日頃、そう考えています。



そして、アストちゃんastmics71.png


それを実践するため


今日もアストルティアを飛び回っています!



〜To Be Continued〜



posted by アストミクス管理人 at 19:17| Comment(5) | TrackBack(0) | アストミクス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

アストミクス日記(8)「Pay it forward!〜前編〜」







pf10.jpg



「困っている人が居たら、すすんで助けよう」


そう決めたのは、2年前の夏。


アストちゃん誕生の、ずっと前のこと。



−2012年8月


pf9.jpg



当時、猫ボスが強くて倒せなかったのです。


再挑戦しようと思って


仲間を探しました。


pf8.jpg



今では信じられないような話ですが


当時は、猫ボスに苦労した
プレイヤーも多かったのです。


レベルがそこまで高くなかった私は


なかなか誘ってもらえませんでした。



そんなとき


pf4.jpg



「僕でよければ手伝いますよ」


1人のプレイヤーさんが声をかけてくれました。


「私、弱いですが、良いですか?」


pf3.jpg



「大丈夫ですよ!良かったら行きましょう。」


pf7.jpg



「やったー!ありがとう〜。」


その人は、自分のフレンドさんも呼んでくれました。


(良い人だなぁ〜。)


とても温かい気持ちになりました。


pf6.jpg



「がんばろ〜!」



「は〜い!」


pf1.jpg



みんな、とっても強かったです。


本当は一気に倒せたはずなのに、


私が楽しめるように


気を使って戦ってくれているのが分かりました。


そして、見事勝利!


pf2.jpg



「ありがとうございました!
おかげさまで勝てました!」




「いえいえ。これからみんなでレベル上げに行くんだけど
よかったらご一緒にどうですか?」




(やった〜!行きたい〜。)


と思ったのですが、


たまたまその日は予定があり


もう落ちなくてはいけない時間になっていたのです。


そのことを伝えると、その人は言いました。


pf5.jpg



「わかりました。とても楽しかったです。ありがとう。」



「こちらこそ有難う御座いました!」



「最後に…


もし貴方が今よりも強くなれたら

困っている人を3人
助けてあげてほしいのです。」




「もちろんです!」



「ありがとう。

えへへ…
まあ「ペイ・フォワード」っていう映画の受け売りなんだけどね。

それじゃあ、また!」




「さようなら〜。ありがとう。」




(あっ、フレンドになっておけばよかった!)



気付いたのは、その人と別れた後でした。




Pay it forward(ペイ・イット・フォーワード)


日本語では、「恩送り」と言います。




今日受けた親切を


3人にしてあげよう。


アストルティアに「優しさ」が広がっていくはず。





私はあの日から


そんな気持ちを胸に
過ごすようになったのです。(後編へ続く)


posted by アストミクス管理人 at 22:40| Comment(3) | TrackBack(0) | アストミクス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

初心者さん必見☆「バザーよりお店で買ったほうが安い装備品もある…!」








今回は、
「バザーよりお店で買ったほうが安い装備品もある…!」
というお話をします



先に述べますが…



決して
「バザーにて高額転売を行っているプレイヤーが悪い」
と言っているわけではありません




転売は、ゴールド稼ぎの一つの手段ですし
何ら問題の無い行為
だと私自身は考えています。



他方で、

「買い手側も最低限の知識は持っておくべき」だと考え
今回の記事を書くことにしました



なお、バザー画像につきましては…


・ブログを書いている今現在撮ったものではなく
・出品者名、残り時間、出品件数 等のデータも隠しています



万が一、問題があればご指摘くださいませ


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


転売が行われているNPC店販売装備品は…

主に

・初期村店の装備品(低レベル帯装備品)
・種族装備(種族服)
・ドレスアップに使われる装備品


といったものになります。


syokimura2.png



例えば、上記画像は初期村店で買える
ラインナップ
ですが…


syokimura5.png



バザーでは
このように10倍以上の価格で売られています。



ただし、ここで気をつけなければいけないのが
「できのよさ」です。



鍛冶で作った場合もありますが、
どちらにしても「☆無し」なら店で買ったほうが良いでしょう。



また、情報を見ることで

「店買い転売」か「職人で作った品」なのかを
調べることが出来ます。



syokimura6.png



syokimura7.png

コチラは「できのよさ」が☆1なので、
そこだけ見ても
「職人仕事で作ったもの」と分かりますね



ちなみに、
店販売価格25G「かしのブーメラン」がなんと…


syokimura8.png



わ〜お!

この画像を撮ったときには
原価の約28倍の価格で出品されていました。


※確認したものは全て転売品でした。



低レベル帯の装備品を買うときには

情報を見て
「店買い転売」かどうかを確認すると良い
かもしれません



余談ですが、初心者さんでも

・バシっ娘
・馬車


を使うことで素早く初期村へ行けます。


syokimura1.png



馬車ですと100Gかかってしまうので

「手間賃と考えて…私はバザーでいいや!」
という人はそれでも良いと思いますよ



「時は金なり」とも言いますし…



考え方は人それぞれですね



それでは、また〜


posted by アストミクス管理人 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アストミクス初級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

いま撒くならこのタネ!【2015/6/12】







coollogo_com-21613364.png



こんばんわ!
ご無沙汰しております。



久々の「いま撒くならこのタネ」シリーズです!



レア・超レアの咲く割合によって収益(場合によっては順位も)は変わりますので
3パターンご紹介します。



「らくらくジョウロ」を使用していることを前提とし、
「レア・超レアの咲く割合」と「花の数」を多めに設定しています。

また「レア度アップ水」を大量に使用する、等で
超レアの咲く割合が非常に多い方向けの情報も載せています。



ご自分の環境に近いパターンをご参考ください。


※細かく計算すれば、順位が変わる「N:R:SR」の正確な割合も算出可能ですが、
そもそも運要素も絡むので、3パターンのモデルケースのご紹介とします。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

参考サイト様 : ドラクエ10・相場完全データ

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

【A】
3キャラで1日1回(×3キャラ)水・肥料やりをしたケース


Aパターン<ベスト3>
1バニラリリィのタネ
2グレーリリィのタネ
3カフェスズランのタネ


びっくりトマトの価格が
安値圏で推移していますので、

「花のタネ」がオススメです。


<例>
・ソロプレイヤーで自キャラが3人居る方
・自キャラは1人だが、毎日3人くらいに水・肥料やりをしてもらえる方


<計算>
花12 N6:R3:SR1
(ノーマル:N→7.2個、レア:R→3.6個、超レア:SR→1.2個)


※バニラリリィのタネ:R)ピュアスノーリリィ、SR)ゴールドリリィ
グレーリリィのタネ:R)ブラックリリィ、SR)ゴールドリリィ
カフェスズランのタネ:R)サンセットスズラン、SR)パールスズラン



<1位のタネの収益>
1日あたり ・・・約7,750G
1ヶ月あたり・・・約232,600G



【B】
5キャラで1日1回(×5キャラ)水・肥料やりをしたケース



Bパターン<ベスト3>
1グレーリリィのタネ
2バニラリリィのタネ
3カフェスズランのタネ


こちら、1位・2位の差はほとんどありません


僅差ですがAパターンとは結果が入れ替わっていますね♪


1位・2位のお好きな方を植えて良いかと思います。


<例>
・ソロプレイヤーで自キャラが5人以上居る方
・毎日5人くらいに水・肥料やりをしてもらえる方
・レア水0〜1回使用


<計算>
花14 N4:R4:SR2
花14(うちノーマル:N→5.6個、レア:R→5.6個、超レア:SR→2.8個)

<1位のタネの収益>
1日あたり ・・・約15,300G
1ヶ月あたり・・・約459,000G

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

【C】
多数キャラで1日1回、水・肥料やり+レア水・つぼみ水使用のケース


<例>
・自キャラが5人以上、複数アカウントを所持している方
・毎日多くの人に水・肥料やりをしてもらえる方
・レア水、つぼみ水を複数回使用


<計算>
花16 N4:R3:SR3
ノーマル:N→6.4個、レア:R→4.8個、超レア:SR→4.8個)


今回の調査では
順位はどのパターンもほぼ同じでした


ちなみに「食材」のほうが高いときでも…
「SR(超レア)」の価格は「花」のほうが高いことが多いです。

「SR」の割合が30%を超すようであれば【C】パターンを参考にしましょう。



Cパターン<ベスト3>
1バニラリリィのタネ
2グレーリリィのタネ
3カフェスズランのタネ

ちなみに4位は、
オレンジスズランのタネです。


<1位のタネの収益>
1日あたり ・・・約22,200G
1ヶ月あたり・・・約667,500G

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

ご参考になれば幸いです


それではまた


posted by アストミクス管理人 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | − いま撒くならこのタネ!【収益率BEST3】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オリジナルサウンドトラック 東京都交響楽団